定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

『生きるのがラクになる脱力レッスン』

生きるのがつらいわけでは決してないのだけれど、
心臓バクバクして、血圧あがらないように。
メンタルトレーニング。


思い通りにならない。
それは、「自分の基準」で考えているからこそおこる感情です。
私たちがイライラするのは、自分の思い通りにならないときです。p16


人間は自分の思い込み(認知)を通して物事をみています。p79


最近気づいたのだけれど
いろんなこと、子どものことでも、
自分の「思い通り」に動いているときは「安心」
「思い通り」をはずれると、
「心配」「不安」になるのではないか?って。


自分の「思い通り」って何か?
今までの自分の経験であったり、
思い込みであったり、
筆者のいう通り「自分の基準」   
かな?


自分の若い頃と、世の中は大きく変わり
これからを生きていく人たちは、
わたしたちとは違う世界を生きてゆく。
自分の基準で「心配」してもしょうがないんじゃないかな・・・。


それでも、イライラしてしまうのですが。


イライラしないためのメンタルトレーニング、
あれこれ、参考になります。