定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに、祇園さん😭

久しぶりに、宵山にでかけてみたが、
あの人ごみに恐れをなして近づけなかった。


学生の頃は、お囃子のコンコンチキチンが好きで
それを、聴くためだけに毎年出かけたものだ。
夫は京都の人だが、人混みが大嫌い。行かない。
子どもたちが幼い頃は、勇んで出かけて、
イカ焼きやトウモロコシ食べるのが楽しみだったが、
中高生になったら、
友だちやら、彼氏やらと出かけるので、親など相手にしてくれず、
遠ざかっていた。


今年、宵々山は友達と行くが、
宵山行ってあげるで
と娘が言ってくれたので、市役所前まで地下鉄で行って、
四条河原町に出たものの、
まだ、河原町通りなのに、ものすごい人。人。人。
鉾や山のある、烏丸方面に行く勇気がでず。
お囃子も聞かないまま退散した。


あの、人混みに入る勇気が「若さ」
なのだろうなと、思いつつ・・・


来年は体力温存。
勇気を出してみたいものだ。