定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに、廬山寺

毎度の検査のため、御所西の病院へ。
予約時間より早く着いたので、御所の東を散策。
しかし、御所は広い。西から東に行って、
西に戻って、一万歩・・・おまけに土砂降り。

西側は烏丸通で車も多いが、東側はうっそうとしている。
何かの小説で、逢魔が時に「魔」 が出没するとあった。

清和院御門

梨木神社


廬山寺 紫式部邸宅址


源氏庭 桔梗の庭

『源氏物語』は、何度読んでもやはり面白い。
若い頃は嫉妬に狂い、物の怪にまでなる六条御息女が大好きだった。
30代、子育てしている頃は
幼い娘を手放す、明石の上心情に泣いた。
そして、60代の今は、
晩年の紫の上の心境に共感する。


書かれて千年以上経っても、「わかるわあ」と思うということは
これから、千年経っても、きっと共感されるのだろう。
人間が、人間である限り。
それが、古典というものなのだろうと
常々思う(久能整君風に)


来年の大河ドラマは「光る君へ」
大河ドラマは、戦国・幕末・戦国・幕末、時々それ以外。
の繰り返しだが、藤原摂関家の攻防も
おもしろいのになあと思っていたので
楽しみ。


紫式部の吉高由里子さんは言うまでもなく
藤原道長・・・柄本佑
藤原公任・・・町田啓太
式部の夫宣孝・・佐々木蔵之介
道長の姉詮子・・吉田羊
倫子・・黒木華
藤原道隆・・・井浦新
藤原伊周・・・三浦翔平
おお!
そう、きたか!というキャステイング。
楽しみすぎる!