定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに岡崎、春:お花見

いいお天気だし、
入社後、初めての休日の娘がつきあってくれたので
岡崎あたりで、お花見


蹴上インクライン

疎水べり 

平安神宮へ



平安神宮・御苑の桜


1983年映画化された市川崑監督の「細雪」
長女、岸恵子・次女、佐久間良子・三女、吉永小百合・四女、古手川祐子
次女の夫、石坂浩二
みなさん、若い、若い。


大阪船場の、蒔岡家の姉妹は
毎年、京都でお花見をする
映画では冒頭から、嵐山→平安神宮→最後は
円山公園の枝垂れ桜だったろうか



娘が生まれた時、いつか、
この御苑で「細雪」のようにお花見をしたいと
思っていたが、
成長するにしたがって、
反抗期だったり、部活づけだったり、バイト三昧だったり。


22年経って、
やっと、つきあってくれて、うれしかった。



京都市動物園

子どもたちが、幼かった頃は、よく、
ベビーカーで来たが
しょぼくて、しょぼくていつ閉園するのかという感じだったが
リニューアルしてグランドオープンしてからはV字回復らしい。
北海道の旭山動物園のような
トラの肉球が下からみられるとか、
キリンと眼の高さで対面できるとか、


おもしろい。


キリンもお花見している。