定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

秋ドラ、出揃う

月曜日:「ONE DAY」
               大沢たかおシェフのとぼけた感じが面白く
    大沢押しの娘と見ているが、やはり、大沢さんだから、
    とぼけただけでは、終わらんのではないかと期待しつつ。


火曜日:「大奥」
    前のシーズンの時、観ていなかったら、友人何人かから
    「見てへんの?」「あんたは、絶対見てると思った」
    と、責められたので、夏の再放送で取り返した。
    さすがに、富永愛の徳川吉宗はカッコよかった。
    立ち姿が違う。
    引き続き、シーズン2も見ているが、
    青沼(村雨辰剛)の所作と、言葉遣いの美しさに引き込まれた。
    一橋治済(仲間由紀恵)がおどろおどろしすぎる。
 
水曜日:「相棒」
    下半期の定番なので、これが始まってしまったら、
    「パラぴ孔明」は見なくなってしまった。


木曜日:「ゆりあ先生の赤い糸」
     クモ膜下出血で、意識不明になる可能性は三分の一
     と言われた自分にはあまり、好ましくない設定なのだが
     夫を取り巻く、彼氏(鈴鹿央士)、   
     愛人(松岡茉優)子どもたち(白山乃愛:Dr.チョコレイトの子)
     のキャラクターがそれぞれ立ち上がっているので、
     引き込まれてしまう。
   :「世界で一番好きな花」
     人と関わることに臆病な4人の関りを見ていると
     なぜか、とても胸が痛くなる。
     令和の若い人たちは、大変だな。
     昭和の若者は
     もっと、ざっとしてて、おおざっぱでも
     なんとか、なっていたように思う・・・
金曜日:休み


土曜日:「ゼイチョー」
    今まで、あまり知らなかったお仕事シリーズ
    「犬と私とシッコウ官」とか「競争の番人」
    の二番煎じかなと思いつつ、なんとなく見ている。


日曜日:「下剋上甲子園」
    「VIVANT」の後だから、どうかなと思いつつ、
    鈴木亮平氏の「いい人」路線に引っ張られて見続けている。
    さすがに、教員免許なしでは、教壇にはたてへんやろ
    (一応、採用の時に、教員免許提出しなければいけないので)
    と、思いながら、高校生たちや、周りの人たちとの関り方がおもしろい。
    
    「たとえあなたを忘れても」
     何事もうまくいかないヒロインが切なすぎて、
     やめよかなと思って二回目見なかったが、
     友達が、「いい」というので今週から、復活しようかな・・・