定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

「海よりもまだ深く」是枝監督

劇場公開されていた頃、一度観たのだが
二回目を観た。
一度目よりも、じわっと「いいね!」
希林さんが亡くなった後だからかもしれない。
背の高いダメダメ息子と寄り添って歩く
後姿がしみじみといい。


阿部寛のダメ息子、ダメ夫・ダメ父親。
別れた元妻(真木よう子)が、再婚しようとしていることに、
じたばたしている作家崩れの探偵。
台風の夜に自分の父との思い出の
公園の滑り台のトンネルに自分の息子とこもる。


幸せは何かをあきらめないと手にできないものなのよ
(母親=希林さん)


お父さんはなりたいものになれた?
まだ、なれてない
大事なのはそういう気持ちをもって生きてるか、どうか
ってことだよ(息子=阿部寛)


対照的なセリフだが、
TVスポットの希林さんのメッセージが効いている。


「人生って思い通りになんかならない。
だから、おもしろいのよ」