定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

冬ドラ復習:いまさらですが

月曜:罠の戦争
こんなこと、あるやろ、と思い
こんなこと、ありえへん、と思い
最後に仕掛けた罠に、一般peopleはスカッとした


火曜:星降る夜に
号泣する伴(むろさん)を一星(北村君)が抱きしめた場面
妻の遺品整理のあと号泣する佐々木深夜(デイーンさま)
に泣きました。
抱きしめる、ただ、黙ってだきしめる。
人は人によって傷つき
人によって癒される。


水曜:相棒
最終回のキーマンだった葛葉(渡辺いっけい)と同年代なので
最後、右京さんに「逃げ切り世代」と怒られた感。
ごめんなさい・・・


金曜:「百万回言えばよかった」
子どもが幼い頃一緒に何度も読んだ絵本だが、
再度読みたくなって、天井収納から発掘しました。
「ちゃんとしたお別れなんてないのかも」
みんなこんな感じで生きてゆく
 喪失の痛みはそれぞれが抱えてゆくしかない。
直木(健君)が天に還っていったあと、
魚住(マツケン)とくっつくというような
ベタな終わり方でなくてよかった。


土曜:大病院占拠
なんだかよくわからないまま、
とにかく、息つく間もなく、見続けたなあという感じです。


日曜:やはりこれが今期最高ブラッシュアップライフ
友人を助けるために人生何周もやり直し、
助けた後は何事もなかったように平凡な日常にもどり
天寿を全うして
次に生まれ変わったら
地元で四羽のハトになってクックー、クックーとやっている
女子の一生、
最後に残るのは女ともだち。


  おまけ「大奥」
  見逃していたが、何人もの友人がおもしろかった!
  と薦めるので、
  追っかけ視聴中。
  たしかに、おもしろい!
秋に続編があるらしいが、今度はタイムリーに見るぞ。


来週から、春期、新番組ぞくぞく、来るぞ!