定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

ちょっと、大阪 初夏

いつも、ゴールデンウイークは出かけないのだが
狭い京都にものすごい人、人、人。
広い所に、脱出しょうかと大阪にきてみた。


中の島美術館。
去年の秋、以来

空の感じも、水の感じも違う
大阪は京都よりも空が高い


大混雑とは聞いていたが、
当日券買うのに20分
最後尾に並んで建物の外で20分
中に入って20分


写真OKの絵
とにかく行きました。
に、なってしまった・・・・

季節が反転
緑は美しい


夫が大阪の本屋はここがいい、と言っていたので
堂島アバンザのジュンク堂に行ってみる

確かに、新緑が美しい。
本の並べ方もよかった。


いつもと違う本屋に行くと
いつもと違う本が発見できていい。


地下で
鯛のお刺身定食
あさりのお味噌汁
蟹クリームコロッケ付き
1000円

美術館で一時間も並んだせいで、遅いお昼になったが、
こちらは、すぐ、入れたので、まあ、よしとしよう。


梅田は、また、物凄い人、人、人。
連休あと、二日は、もう、どこにも行かない。
家でじっと、する。