定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

ベルバラ50年①

ベルばら50年ということで、関連本続々。
これを見ると、買わずにはいられない体質で
す。

マーガレット連載中から読んでいた人たちを
第一世代。
コミック本で読んだ人たちを第二世代というらしい。
途中、オイルショックで、250円が320円になり、
ビニールカバーだったのが
今の、つるつるカバーになった。
中学生のおこずかいには、厳しかったが
それでも買い集め、ぼろぼろになるまで読んだ。


阪急梅田
誕生50周年記念 ベルサイユのばら展

原画には力がある。立ち止まって見入っている人
多数。
オスカルの白いドレスの前にも人だかり。



宝塚のコーナー

この世に宝塚という世界があることを、
50年前の地方の中高生もベルばらを通して知った。
台風で部活が休みになった日、
友達と「宝塚とベルサイユのばら展」を観に行った。
マリーアントワネットの真紅のドレスが印象的だった。


東京で話題になっていたらしい、フィギアのガチャを
ルイ16世が当たってもいいからやりたかったが、
係の人に「ない」と言われた。
初日のころ行った友人はアランが当たったと言っていたのに。


悔しいから、並んでスイーツ
だけでもいただく。

オスカルのクレープ。


アンドレのショコラ。
カードはおまけ。
さすがに、62歳の胃にはこたえたが、隣の女子高生は
3つ食べていた。さすが、若者。