定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

新卒女子と定年女子

今年大学を出たばかりの女子と近くの席にいる。
学生から社会人になった初めの年は
大きく環境が変わって、とまどうことの多い新卒女子。


今の若い人は、はるかにしっかりしていて、
自分が新卒の頃、どれほどひどいもんだったかを思い出し
恥じ入るばかり。


それでも、悩みは尽きないようで、自分のこれからの行く末、
結婚、出産、人間関係
近くは、職場でのバレンタインデーはどうするべきなのか。
など、など・・・


スマホから持ち始めた世代、
就活はリクルートスーツが当たり前、
義理チョコ、友チョコを通ってきた女子たちは
なかなかに大変だ。と、思いながら定年女子は話を聞いている。