定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

62歳・二つ目の誕生日(5歳)

今日は二つ目の誕生日です。
本当の誕生日は九月なのですが、
定年まであと4年、という、五年前の今日、職場でクモ膜下出血で倒れ、
救急搬送、三週間の入院、
その年度いっぱい休職しました。


復帰して3年、
36年勤めた教員を定年退職しました。
倒れた直後は社会復帰できる可能性は三分の一と言われ、
夫は腹くくったといいますが、
家族、職場の人たち、友人たち、そして生徒たちの支えで、
無事定年を迎えることができました。


また血管切れたらかなんので、生き方変えようと思い
ガツガツしんと、ゆるりと生きようと。
今日を生きなおしの誕生日に決めました。


定年後、非常勤になり、新しい生活に慣れていくのに1年。
2年目のこの春、何か新しいことを始めてみようかなと、
ブログを書いてみようかな。
と思いついたわけです。
いつから、始めてもよかったのですが、
五年前もたつと最初の決意も薄れがちになってきたので忘れないように、
二つ目の誕生日から始めることにしました。
生きなおしの5歳です。
そんな、定年女子の「日」「日」です。