定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

勝手に、働き方改革

定年まではなんとかたどりつきましたが、その後をどうするか。
退職と同時に年金が出ない谷間の世代です。
同業、1歳年長の夫と相談して、
夫は再任用でフルタイムで働き、
私は非常勤で働くことにしました。


そう決めた、理由


①病後の体調にちょっと自信がないこと。
「病後」を抱えて、行けるとこまで行こうと思ったこと。


②90歳、九州で一人暮らしで頑張っている、母の援助に時々帰ること。


③いきなり倒れたことで
 いつ、どこでどうなるかわからない。
「残りの人生は限られている」と強く思ったこと。


生き方変えるには、やはり働き方を変えることだと思い、
定年になったことだし、
仕事は週4日の非常勤で続けることにしました。


働き方を変えて一番思うのは、
時間に追われるという感じがなくなったことです。
それで、ひとつ、ひとつのことに集中できる。
すると、日々のなんでもない、ひとつ、ひとつのことがとても
楽しく味わえる。


1年半、そんな感じでやっている「日」「日」です。