定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

中谷美紀さん映画:二本


『レジェンド&バタフライ』
あまりにも宣伝するので、歴史オタクの夫を誘って見にいった。
1人で行く映画は自分のサイフからださねばならないが、
夫と一緒にいけば、家のサイフからだせるから。
向こうも、自分で出してまでは、行かないが・・・
と思っていたらしく、乗ってくれた。


制作意図がよくわからない。
キムタクのための映画だから、明智光秀がああなってしまうのか???
綾瀬はるかは凛々しく美しかったし、
各務野の中谷美紀、評判通りの信長、濃姫との三つ巴の乱闘シーンだけでなく、
じんわりと濃姫を支える役どころが味わい深い。


最近ツタヤディスカスで見た
『総理の夫』
夫の田中圭と、はめようとした新聞記者が一緒に、
「カッコいい~」というシーンがあるが、
実にさばけたかっこいい初の女性総理(中谷美紀)
あんな人物が総理になったら、日本もかわるだろう。


原作と結末が変わったらしいが、
義理の母、余貴美子の最後のセリフが効いている。
「夫婦がいて、新しい命をさずかって、
たったそれだけのことに大騒ぎする
この国ってなんなんでしょうね。」