定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

新年の準備②


五年連用日記。
小学校5年の時から、日記を書き続けている。
担任の先生に毎日出して、コメント書いて貰うのがうれしくて
小学校卒業しても
癖になって50年。
書かないとなんか気持ち悪い。
手書きの日記も日記でそれなりにいいものだ。


ノートから普通の日記帳
3年連用日記。
5年連用にしてから、来年は5冊目。
食べたものとか、読んだ本とか、一行くらいしか書かなくても
連用日記は2年目からがおもしろい。


毎年、同じような時期に風邪をひいたり、
落ち込んだり、舞い上がったり
するのが見える。
同じことを、同じように繰り返すことができるありがたさが身に染みる。


今度は10年連用にしてみようか、
と思わないでもなかったが、
これからのスパンはやはり五年がよいように思い、
今度も5年連用にした。


後、数日で終わる、2018-2022の五年は
病休復帰から定年退職を越えての大きな変化の5年だった。


次の五年2023ー2027は職業的な仕事から徐々に抜けて、
林住期に入ってゆく5年でありたいと思う。