定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

52ヘルツのクジラたち





映画化されると聞いたので
急いで、読んだ。
読んでから、観た。


杉咲花はすごい!
こんな役は、今の若手ではこの人しかできない。


主人公、貴瑚の揺れ動く繊細な感情
怒り、憎しみ、悲しみ、愛、を見事に表現している。


最大のキーマン杏さん:志尊淳君
ネタバレになるので書かないが
「半分青い」での、青年「ぼくて」
からのイメージかと思うが、
杏さんの苦悩を繊細に演じたと思う。


その他のキャストもよい。


友だち役の小野花梨さんがいい。   
途中で挫折して最終回だけみた「グレイトギフト」犯人役とは思えない
いい人、いい味だしていた


クジラの歌声は52ヘルツ
あまりに高音だから、他のクジラたちには、この声は聞こえないんだ。


本当はたくさんの仲間がいるのに、何も届けられない。
それは、どれだけ孤独だろう。p84


あんたのことを考えて、あんたのことで怒って、
泣いて、そしたら死んだと思っていた何かが、
ゆっくりと息を吹き返してたんだ。
わたしはあんたを救おうとしてたんじゃない。
あんたと関わることで、救われてたんだp302


クジラの声が
聞こえてくるようだ。