定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに、天神川 春

ちゃりで、有栖川から天神川を通って
お花見しながら買い物に行く。


有栖川沿い


ランドセルしょった新一年生を写真撮影している
お母さんあり。
「今日入学式ですか?」
と聞くと
「入学式の時には散ってしまうと思って今日撮りにきました」
入学おめでとうございます。


四条通から天神川沿い


去年の秋 

紅葉が美しかったところは
やはり、桜も美しい!



天神川ホール辺り
願わくは花の下にて春死なむ
      その如月の望月の頃
と詠んだ西行のように
お葬式はここでやってね、と娘に頼んであるホール。 

あんまりお天気がいいのでおにぎりとお茶買って
お花見しながらお昼ご飯


対岸から


こんなところに歩道橋があるの
今まで知らなかった
上ってみる⇩

何のための歩道橋か不明?
しかし、お花見には絶景。愛宕さんまで見えた。


毎年、どこで、満開に出逢えるかと思う。
今年は、
 今日、   
 ここ、がBest!!!