定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

元気な先輩女子の本⑤

『老人初心者の覚悟』阿川佐和子(中公文庫)


人呼んで前期高齢者
65歳から「前期高齢者」ということ知らんかった。


テレビにでているヤツじゃん。
いつも偉そうに番組を仕切っているけれど、案外、ドジ?
免許更新センターでp150

ささやかれたらしい。


「たけしのテレビタックル」のことかと思うが、
軽妙な仕切りにこちらは楽しませてもらっている。


古くからの友人檀ふみとの突っ込み合いも前から好きだった。


老いては若者に従えp205
これは、本当にそうだと思う。
ICT難民の自分はとにかく若者にくっついて
教えてもらっている日々。


後半
人間は科学の進歩のおかげであらゆることを可能にしてきたが、
いまだに不可能なのは、生と死を自ら選ぶことである。p161
哲学的な命題も入り


老化した自覚は薄い。しかし意識したいないわけではない。
あるいは否応なしに他者から意識させられる機会が増えた。
そういう年頃なのだろうか。p225


1953年生まれ。
ちょっと先輩女子の実感は
そのまま自分の実感である。


でも、読んでいると元気がでる。