定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

道なりのおばあさん

9月になった!
それだけで、うれしくて、昨夜は
家じゅうのカレンダー、一気に9月にした。


通勤路、駅まで、ちゃりで行く道なりに、
家の前に立って、毎朝声をかけてくださるおばあさんがある。


名前も知らない。
ご家族があるのかどうかも知らない。
でも、毎朝通勤時に
「おはよううさん」
「ごくろうさんやなあ」
と、子どもにも、若者にも、おじさんにも
おばさんにも、声をかけてくださる。


八月、夏休みに入ると、
そこを通る時間も不定期なので、
しばらく、お目にかかれなかった。
かなりのご高齢。
今年の夏はかなり厳しかった。
お達者だろうかと気に病んでいた。


今朝、9月1日。
いつもの、出勤時間に
「おはよう。暑いなあ」
と、声をかけてもらい
やたらと、うれしかった。


憂鬱な、二学期。
元気をもらう。