定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

『少女は卒業しない』朝井リョウ

3月ごろ、
読んでから観よう。と思ってぐずぐず、していたら
いつの間にか、上映終わってしまっていた。
ので、今頃、DVDで観た。


朝井リョウの高校小説は
『桐島部活止めるってよ』
もそうだが、映像にしないほうが、いい。
映像にしてしまうとどうしても時系列になってしまうので、
行間にある、個々の想いが表現しきれないように思う。


『桐島・・・』
ほど、売れ筋の役者さんがでているわけではないけれど、
(神木隆之介、橋本愛、松岡茉優とか、その後こけたけど、東出君とか)


卒業の日に、集約されていく、
3年間。
日々。
想い。


淡々と描かれる、卒業の一日が
とても切ない。


毎年、毎年「卒業」に立ち会ってきたけれど、
自分にも確かにあったのだ。
「高校」を卒業する、1日が。