定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに、植物園

昔から、煮詰まってくると、植物園に行って、
森林浴、深呼吸していました。
今回は、煮詰まったわけではないけれど、
10月末頃にアップされていた方の画像を見て、
無性に京都府立植物園に行きたくなったのです。

くすのきの並木
常緑樹なので紅葉はしていませんが、冬に向かう感じです。


㋅頃にあじさいを見に来た時。夏に向かう頃。
マイナスイオンいっぱいで森林浴できました。


なからぎの森


北山門あたり コスモス


「一橋桐子の犯罪日記」最終回で
    「秋桜が好きよ自由に生きるから」
と詠まれた俳句を思い出しました。
「ムショ活」しながらそれぞれの人たちとの関りで、
桐子さんが自分の生き方を見つけ
暖かいきもちになるいいドラマでした。


北山通りを西へ進むと、鴨川に突き当たります。


去年の朝ドラ「カムカムエブリバデイ」にしょっちゅう出ていた鴨川の風景
この辺で遊んでる小学生が、嵐電北野線に乗って度々映画村に行くのは
無理やろ。(映画村入場料高いし。)とか、
突っ込みながらも、「カムカム」は一生懸命見てました。

鴨川沿いを北大路まで歩いて下りました。


今日の散歩16300歩。
かなり、疲れた。
でも、秋の空気はいっぱい深呼吸できました。


日曜日は雨らしい。
紅葉はいっそう進むでしょう。