定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

「マザーウオーター」の京都




「かもめ食堂」「めがね」「プール」
好きなシリーズで二、三回ずつ見ているが
ツタヤデイスカスで最近送ってきたので、
これも、三回目を観た。
特に何か大きな事件が起きるわけでもなく、
主人公たちが、淡々と日常の風景のなかで、
話したり、食べたり、散歩したりしている。


そんな、まったりした時間の流れに癒されて
煮詰まってくると見たくなる。


大徳寺のお豆腐屋さんが北白川の疎水あたりの喫茶店に
そんなしょっちゅは行けないだろうと前は思ったりしたものだが
今度見て、京都のエッセンスのようなものを
「水」で繋いだのかなと思った。


やはり、鴨川の桜の風景はなにげない京都の
一番の景色だと思い、
今は、紅葉の鴨川を散歩しつつ冬を待つ。