定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

今週の「舞い上がれ」ちょっといいセリフ④

上半期の「ちむどんどん」の困った兄路線を引き継いだような、
兄ハルト君が、とうとうやらかしましたが、
その時の家族や周りの人たちの対応に涙。


「いちど失ったら、二度ととりもどせへん。
仕事も信用も、おやじと話し合うチャンスも」
と言う息子に
お母さん
「取り戻せるもんもある。いっぺん失敗したくらいなんや。
おとうちゃんなんか、何回失敗してもあきらめへんかったで。
仕事も信用もちょっとずつ、取り戻したらええ。」


五島のおばあちゃんと、幼い頃の舞ちゃんの会話
「失敗は悪いことじゃないんやろ」
を思い出す。


いろんなことが、あって、失敗しても
そこから、学んで成長してゆく。
このドラマのベースにそんな人間への信頼があるような気がしている。