定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

松坂桃李君・映画二本

「ラーゲリより愛を込めて」
捕虜となって
泥にまみれ、暴力にまみれ
「自分は卑怯者だ」と卑屈に逃げまどいながら
自分達に「希望」を与え続けてくれた山本  (二宮君)の命を救うために
最初に、座り込みのストライキを始める青年、松田役。


山本の死後、帰国できた時、
残された家族に記憶した遺書を届ける4人。
妻に。
子どもたちに。
松田は母親に。
自分も母をうしなった身。
切々と朗読する姿が胸をうつ。


二宮君の熱演は言うまでもないが、
飄々とした新谷(中島健人)も良い。
氷の海を追いかけてくる犬、クロにも涙。


「ツナグ」
BSの朝ドラの再放送で「あまちゃん」を見ている。
親友のゆい(橋本愛)ちゃん
奈落のメンバー(大野いと)   
が揃ってでていたことを思い出して見てみた。


祖母、希林さんから「ツナグ」の力を受け継ぐ
高校生の歩美(松坂君)
嗚咽する祖母の肩をそっと抱く場面がGood❣。


二作品を続けて観て
松坂桃李君
演技の幅が広がってきたな、と思うこの頃。