定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

なにげに、京都御所

京都御所の近くの病院に25年くらい通っていた。

京都御所8月末 京都御所8月末

京都御所10月半ば

8月末 下立売御門あたり


30代半ば、職場の検診で
「どっちでもいいんですけど、受けますか」
の頃、たまたま好奇心で受けた胃の検査で 
胃粘膜下腫瘍というものがみつかり
それから、経過観察で2年に一回くらい胃カメラ呑みに通っていた。


それでも、だんだん育ってしまい2㎝に達するので
そろそろ、切除した方が、と言われたころ
クモ膜下出血で、入院、半年休職したので、
それどころではなくなってしまい
退職したら考えます。
ということになっていた。


で、退職したので、この夏、内視鏡と腹腔鏡の手術で1週間ほど入院。
ちょうど大文字送り火の日。
五階の病棟だったのでいくつか見られるかなと期待していたのだが、
手術の当日はやはり起き上がることもできず、
看護師さんがスマホで撮って見せてくれたのが本当に嬉しかった。


一週間ほどで退院した時、御所を散歩してみた。
検査で来た八月初めの、みんみんゼミがツクツクボウシに変わっていた。
御所のベンチで聞きながら、夏が終わるなあと思っていた。


それからひと月半、術後の診察でまた来た。
蝉の声はなく、緑は翳っている。
後ひと月すれば、すっかり紅葉し、京都は人でいっぱいになる。


紅葉直前の京都の緑樹が好きだ。