定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

今週の「舞い上がれ」ちょっといいセリフ

「舞い上がれ」年末年始、お父さんが亡くなって
どん底にきた感がありますが、
どん底から見えることもある


五島のおばあちゃんのセリフ
「人間ばか力のでることもある。
向かい風の強かけんが、強くなることもある」


「疾風勁草を知る。」
という言葉を思い出した。


「しんどいことがやって来るのは、
その人に乗り超える力があるから」

という言葉も思い出した。


もう一つ、幼馴染のたけし君の
トビウオは水の中におってもトビウオや
どこで、何をしていても、舞は舞。
どんな舞でも認める。


目指すものがちごたら、わかれるんかい
柏木君、チーン。
どっちが本命か、やっと見えてきましたね。


夜は明ける直前が最も暗い
といい、
冬来たりなば、春遠からじとも言う。


頑張れ、舞ちゃん!
と思った一週間。