定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

来ちゃった東京!初夏②

秋にも来ましたが、半年経って初夏の
上野恩賜公園。


再度
国立西洋美術館
「憧憬の地ブルターニュ」

翌日上皇様も来られたらしい。


池田屋敷表門前を通って


国際子ども図書館
1906年に帝国図書館として落成した建物をリノベーションして
活用しています。

先ごろ『夢見る帝国図書館』中島京子  
を読んでから一度訪ねたいと思っていた。


帝国図書館に愛された
樋口一葉のくだりが好きだった。


図らずも、タイムリーに。


「図書館を訪ねたが虫干しのため休館」
と書かれた雑誌に「ココ」と小さく印がはられて展示されていました。


「東洋一」を目指した、明治近代建築の美しさ。



旧東京音楽学校奏楽堂


森の中から 池田門

ガクアジサイが見ごろ。


梅雨入り間近の
初夏の上野公園。さわやかでした。