定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

元気な先輩女子の本②

本当に、70代「面白そうだ」と思った。

だいわ文庫


ひと世代前、「カリスマシングルマザー」と言われ、
『クロワッサン症候群』(松原惇子)の中で
批判されていたのは読んだ。
ご自身の著作はこれが初めてです。すみません。


p101過剰な仕事や付き合いから解放され、
余計な欲や見栄やこだわりが抜け落ちていくと、
本当に好きなもの、生涯大切にするべきものが、
瞳を洗われるようによく見えてくる。


60代の今、70代になったらそうなりたいと
なにやら納得した一文。


五木寛之氏の静謐な林住期をイメージしていたが、
こんな元気な林住期もあるんだ、と思った。


”人生の残り時間に何をたべるか”の章
ー丈夫な血管を作る料理ー
血管切れた身としてはさっそく試してみた。
焼きラタトイユ
トマトの味噌汁
なかなかいける!