定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

『55歳からやりたいことを全部やる!時間術』

55歳はとうに過ぎ、
やりたいことを、全部やれるとはまったく思っていませんが、
これからの自分にとって何を大切にして生きていくのか、模索中。
なので、読んでみた。


夫が、長期入院、治療を要することとなり、
定年退職の年、自分がかってに思い描いていた、
「老後」がぐらぐらして、
もういちど、仕切り直すべく、模索中。
 
p46「こんなことに関わっている暇はない」の発想
日々、腹立つこと、むかつくことは湧いてでるけれど、
そう思うと不思議と冷静になれるように思う。


p232「パートナーにどのような感謝の気持ちを抱いているのか?」
という問いに一番多かった答えは「一緒にいてくれること」
らしい。


今朝、三度目の入院生活に出発していった。
がらんとした家でぽかんとしてしまって
実感。