定年女子の日々・是好日

「定年」にはなりましたが、非常勤で働く「日」「日」です。

夏になると見たくなる映画「プール」

毎年夏になると、この映画が観たくなるので、
今年は、中古でDVD買ってしまった。


祖母と娘を置いて、
タイのチエンマイのゲストハウスで働く母(小林聡美)の元へ
大学の卒業旅行と称して
娘さよが訪れる。


「自分がそうしたいから、そうする」という母の
生き方が理解できない。
どうしても、心にひっかかりがあって、
「母とうまく話せない」
タイの子ども、ビーに嫉妬まで感じてしまう。


プールのさざ波
素朴な食事
風の通る場所に洗濯物を干す
揚げバナナ
コムローイ(熱気球)を飛ばす


そんな、何気ない日常の中で
少しずつ、少しずつわだかまりが溶けてゆく。


さよを迎えるための真っ白なシーツ、ベッドメイクの枕元に
真っ赤な小さな花を添えてある。
帰ってゆく、さよのために
布を選び、刺繍をして、ストールを創る。


離れて暮らす娘へのささやかな母の愛情。


早朝に洗濯物を干したくなる。
草の上を裸足で歩きたくなる。
風を含む、ワンピースを着たくなる。


暑い、暑い夏だが、
今年も頑張って、乗り切ろうと思う映画です。